FC2ブログ

ゴールデンウィークのソフトボール教室…大好評でした!

●ゴールデンウィークソフトボール教室・・たくさんの子供たちが参加してくれました!

 
4月29日(土)~5月5日(金)の1週間に渡って…
 
GW期間限定のソフトボール教室「ジャンプアップスクール」を開催しました!
 

 
ソフトボールをやっている子にとって、今はソフトボールシーズンの真っ只中。
 
大会や練習試合、チームの練習などで、何かと忙しい中、どれだけの子が参加してくれるのだろうか?
 
3月に入ってから…
ホームページやブログなどで告知。
 
4月の中頃まで反応は鈍かったですが…
 
今回のスクールは、参加希望日の前日までお申込みOK!と言うことで…
 
ゴールデンウィークが近づくにつれて、お申込みが増えてきました。
 
開催期間中も、お問い合わせやお申込みのお電話を頂きました。
 
お近くの方から県外の方まで…

終わってみれば、たくさんの子供たちや保護者の方々が、この『ジャンプアップスクール』に足を運んでくれました!
 
GWソフトボール教室「ジャンプアップスクール」のページはこちら
 
 

 
一般的に短期集中型のスクールでは…
その時は良くなっても、お家に帰ってしばらくすると、また元の状態に逆戻り…というお話をよく耳にします。
 
当スクールの短期スクールは…
参加されるお子さんや保護者の方の参加動機を大事にして…
 
できる限り、一人ひとりに寄り添った形で・・・
ポイントを絞って分かりやすく丁寧な指導を行っています。
 
上達するためには、良いフォームを身につけることが、何よりも大切です。
 
良い動作(フォーム)を身につけるためには、正しい反復練習が必要不可欠。
 
正しい反復練習は正しい動作を継続的に行われなければ、大きな効果は期待できませんね。
 
その場限りの指導で・・・
一時の動作改善により、良い変化を見ることはできますが、完全に身についていないために、逆戻り(手戻り)現象を起こします。
 
当スクールの短期スクールは・・・
その子その子に合わせて、意識するポイントや練習方法を、お子さんや保護者の方に分かりやすく丁寧に説明をしながら、実際にスクールの中でやってもらいます。
 
それによって動作が改善され、前と比べて良くなった自分(お子さん)を体感してもらいます。
 
「楽しい!」
「もっとしたい!」
 
・・・と思ってくれます。
 
これが(モチベーション)、上達への一番の近道です。
 
反復練習には、根気が必要です。
 
根気の源は・・・
これを覚えるとこんな自分になれる。
これを変えるとこう良くなる。
 
明確な目標(なりたい自分)に対しての明確な道筋(なれる)があってこそ、根気が持続します。
 
当スクールの短期スクールでは・・・
 
・モチベーションを上げてあげることでやる気と根気を引き出す。
・お家でやれる練習をスクールで覚えてもらう。
 
つまり、お家に帰ってからもやりたいと思えるような、その子に合った、その子のための自主練習をお伝えしています
 
今回の「ジャンプアップスクール」に参加していただいた保護者のみなさんから感想を頂きましたので、一部ご紹介させて頂きますね!
 
小学4年生 男の子 Rくん
【投手部門で参加】
 
~保護者様(お母様)の声~
 
ありがとうございました。
基本的で重要な動作をくり返し指導してもらえて良かったです。
 
さっそく自主練で、教えてもらったことを復習しています。
 
※春の短期スクール(スプリングスクール)にも参加してくれています。
 
小学4年生 男の子 Rくん
【投手部門で参加】
 
~保護者様の声~
 
コントロールを安定させたいので参加しました。
右投げと左投げの違いが分かって良かったです。
 
※Rくんは左投げです。
 
中学3年生 男の子 Hくん
【野手部門(打撃&守備)で参加】
 
~保護者様(指導者様)の声~

中学生になってからソフトボールの守備を教えてもらう機会や教えて頂ける人がいなかったので教えて頂けてとてもよかったと思います(私個人的な意見ですがソフトボールで一番大切なのは守備だと思っているので)。
 
ただ、子供たちにとっては守備練習は地味な事だと思うので、いかに楽しいメニューを考えて、気付いたらある程度上手くさせられたら、後は自分からノックが受けたいと思えるようになるかもしれないと思います。
 
原さんの言われるような押し付けない方法でソフトボールのできる環境を作って行きたいと思います。

 

小学6年生 女の子 Mさん
【投手部門で参加】
 
~保護者様(お父様)の声~
 
本日はありがとうございました。
的確に指導してもらえて良かったです。
 
普段こんなに教えてもらうことがないのでありがたかったです。
 
バックスイング、チェンジアップの握り、非常に参考になりました。
 
正しいバックスイング時のフォームと球の伸びの違いが受けていて僕も分かりました。
 
有意義な子供の日を過ごせて、大変良かったです。
また壁に当たった時に教えて頂きたいと思います。

今日のスクールで、本人も僕もブレない考えが一本入りました。本当にご親切な指導に、感謝します。
 
今後とも宜しくどうぞお願いします。
 
参加しれくれたどの子も…
GWでジャンプアップしてくれたようですね !(^^)!
 
また夏にも短期スクールを開催します!
2017年のサマースクールのページはこちら
 
愛知県名古屋市西区のソフトボール教室
ソフトボールスクール エスワンクラブ

[事務所・屋内ソフトボール場]
名古屋市西区山木1丁目33番地

連絡先 090-4150-4788(担当 原)
メールはこちらから

▶︎お試しレッスンのお申込みはコチラ

名古屋市西区のソフトボールスクール エスワンクラブのページはこちらから

教室には、名古屋市西部、名古屋市東部、尾張西部、西三河、知多、岐阜などから生徒さんが通って下さっています。